2010年11月11日木曜日

果たしてできるか生中継?

今回のプレ大会、公式には言っていないけどインターネットで生中継を準備している。
最近、問題になったユーチューブではなく、よく似たのにユーストリームというのがあり
無料で使える。
ユーチューブがあらかじめつくられた動画を配信するのに比べ、ユーストリームは
その場に置いたカメラの映像と音声をそのまま全世界に生中継でき、先のはやぶさの
地球到達でも使われた。
大会会場にインターネット回線があれば可能であるが、今回の体育館には自由に使える
ネット環境はない。そこで近くの友人宅からネットをつなぐよう計画中である。
その距離は400mも離れていて通常は不可能だが、実験を兼ね特殊な無線アンテナで
実験してみる。
前日の午後にテストしてみて可能なら当日は生中継となる。
もし電波が届かなければこの計画はなかったことになる。
      事務局 伊藤

0 件のコメント:

コメントを投稿